2008年12月4日木曜日

暇がない。

積み本がやたら増えたけど、読む暇がない。
もう少し忙しくなくてもいいと思うんだけどなあ。

そんな中で2〜3冊読んでます。

1.村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける(AA)
 これは面白かった。
 英語に関するアプローチ本は腐るほど出てるし、数冊読んだコトもあるが、だいたい似たようなコトばーっかり書いてある。
 けれど、その中でも「村上式」は非常に合理的に感じた。
 書籍の結論を言うと、「習うより慣れろ」と言った感じか。
 この本には、慣れるための指針が書いてあって、タイトル通り、非常にシンプルなメソッドになっている。
 これは30歳になるまでに実践してみたい。

2.ビジュアライジング・データ ―Processingによる情報視覚化手法(AA)
 Processing本。Twitterで@takano32が買うとかいう発言してたので気になって購入。
 会社で今やってる内容に使えそう。データが視覚化されるとワクワクするよね。
 Processingは確かLLFutureで話が出てたなあ。この手のビジュアルプログラミングには興味津々。
 今の業務が落ち着いたら会社のデータ使って是非試してみよう。

3.zsh最強シェル入門(AA)
 行き帰りの電車の中でちまちま読んでいるが、zsh便利そうー。
 Macのシェルをzshに変えよう。……来週くらいまでには。orz

なんだろう。ホント暇が欲しい。

0 件のコメント: